中立ヅラしてると楽

Twitter上でオタクをまあまあ長いことやっていると『学級会』なるものに出くわすことが何度かある。というかここ最近は同じジャンル内でザラに月に数回勃発しているように思う。

学級会と揶揄されているくらいなので議論内容は非常にくだらない。公式のイラストを無断転載するなだの公式タグと二次創作タグを併用するなだのコスプレを指定の場所以外でするなだのアニメイトで暴力を振るうなだの、いい歳した大人ならちょっと考えればどう振る舞うべきか分かるであろう行動についてあっちこっちで注意喚起が出回っている。ここは小学校か?

 

学級会に関してはまあ当然いちばん悪いのはわざわざ良識のあるオタクにこんなおバカな注意喚起をさせた上にそれでもなお「表現の自由」「個人の責任」等々これまたおバカが反論しようとする時にほぼ必ずと言っていいほど持ってくるワードを引っさげて対抗しようとする輩なのだが、それに乗せられてヒートアップする本来『正しいこと』を言っているはずの人達もそれはそれでちょっと落ち着いてほしいなと思うところではある。(主に二次創作に関するあれそれがどうして表現の自由や個人の責任で片付けられないのかが分からないオタクくんたちは今すぐこのブログを閉じて半年ROMっていただきたい。)

 

単なる注意喚起に留まらず特定のアカウントに対して晒すような行為をしたり粘着したり、とここまでくると界隈の民度を保つための学級会が界隈の民度を落としてるじゃあないか、と思うのだ。

というか、言ってしまうと何だがおそらく既に何かやらかしている人達は学級会でみんなこういうところに気をつけようねと提起されている内容なんか見ていないし、むしろタチの悪い輩は学級会が盛り上がれば盛り上がるほど喜んでしまうのではないかなと思うのだ。具体的にどことは言わないが某2.5次元舞台界隈は炎上元がそれを利用して金稼ぎをしているようだし。

 

もちろん、ある程度の注意喚起は界隈の自浄を促してくれると思う。インターネットをはじめたての小中学生なんかにとっては特にジャンルごとに微妙に違ってくる規約を噛み砕いて説明してくれたり『お約束』について教えてくれる存在としてありがたいだろう。

無知とは怖いもので、オタクくんが親の仇より大嫌いな無断転載や我が物顔の無断トレスなんかも言われなければそれが『悪』であることに気付かない層が一定数存在する。私もインターネットはじめたて中学生の頃LINEのアイコンを誰が描いたかもわからん拾い画にしてたな……

 

で、である。ある程度色んなジャンルの学級会に触れてきた立場としては学級会、正直もういいなというのが率直な感想だ。

しかしまあどのジャンルにいれどやらかしてしまうオタクくんはどうしても出てきてしまうので学級会は勃発するし、その学級会の内容がおかしいんじゃないかという学級会まで出てくる始末だ。けれど、別にわざわざ〇〇さんの意見に賛成です!なぜなら…… をやらなくてもいいじゃん、と気付いた。本物の学級会ではないので中立ヅラができる。黙っていればいいのだ。傍観者ともいう。

 

傍観していれば案外どっちもどっちなところが見えてきたりする。多分ひっそりと注意するかそのまま無視するかしていればそこまで大事(おおごと)にならなくなかったか?といったような1人のやらかしをまるで鬼の首を取ったかのように晒しあげザワつかせたり、真っ当なことを言っているようでよくよく見てみるとかなり独自の理論でモノを言っていたりと、そりゃ学級会もなくならないワケだ、とストンと合点がいってしまう。

 

とはいえ、学級会が全く起こっていない一見『平和』なジャンルはオタクが内々で問題提起した人間を揉み消しいじめ倒しジャンルから追い出し学級会自体なかったことにしている、なんていう恐ろしい話も聞く。皮肉な話だが学級会があっちこっちで起こるということはそれだけオタク同士の繋がりが希薄でそれぞれが好きなようにオタクライフを楽しんでいると言えなくもない。個人的にはもう少し静かになってくれるとありがたいのだが。