ニコ動の殿堂入りばっかり聴いてる

既存の手段でお気持ちを伝えるって正直めちゃくちゃ陳腐なくせにやけにハードルが高いなと思う。誰もが知っている手段ならそれなりのクオリティに仕上げないと見向きもされないっていうのはなかなかしんどいものがある。

 

ボカロが最近そんな感じだなあとぼんやり感じている。ボカロ黎明期の作品、調教とかMVとかかなり荒削りだけど新しい表現手段を得た人間の高揚感みたいなのを感じる。

それはそうとボーカロイドたちへの偏見が昔よりもなくなってきているのはうれしい。そろそろお昼の放送でボカロ禁止!みたいな謎ルールもなくなっていくんだろうなあ。

 

中学生の頃とかはその『新しい表現手段』ってのを作る側に立ってやる、と息巻いてたのがいつの間にか既存の手段に落ち着いている。そういえば最近何かを作っていないと焦燥感でおかしくなりそうっていう感覚とも縁遠くなってきているな。

 

これは成長による落ち着きではなく完全に劣化だと反省している。